ソシャゲ・レビュアーズ
お久しぶりです、Kure-naiです。
外出自粛が続く中、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
不便な日々が続きますがこんな時こそ、新しい事を始めるチャンスなのです。
そう!新しいソシャゲですね!
今日は自分がハマってる(いた)ソシャゲを紹介しようと思います。
上の3つは現在もプレイ中。
簡単にゲームの説明をしながら下記の3点を評価していきます!
- お手軽さ…1日のプレイ時間(デイリーミッション的な)のボリュームなど
- ゲーム性…ゲームとしての奥深さややりこみ度など
- 課金力…ガチャへの依存度や石の配布量など、つまり課金(させる)力である
駅メモ!(ステーションメモリーズ!)
このブログでは何度か個別で紹介してきました。
全国の駅を集める事を目標とした、位置情報ゲームです。
基本、駅に行くだけでゲーム性は余りないですが、その分非常にお手軽。
現実の車両をモデルにした多数の可愛いキャラクターから、きっと貴方の 性癖 好みにマッチしたキャラが見つかるはずです。
ガチャはキャラとラッピング(服みたいなもの)の2種類。
駅を集めるという点ではどちらも引かなくても全く問題ない。
ガチャ以外にもライセンスというのがあり、これがないと殆どマトモにプレイできないため月額500円と思った方がいいかもしれません。
どちらかというと電車に乗る等のリアル課金が大きいゲーム(笑)
欠点はともかく移動しない事には面白みも何も無いという事。
つまり、今の時勢には真っ向からコンセプトを否定されてしまっている、辛い。
お手軽さ:S ゲーム性:C 課金度:C(EX) プレイ時間:1年半~
崩壊3rd
中国のオタク集団「miHoYo」が送るアクションゲーム。
「3rd」と付いていますが前作を知らなくても特に問題はありません。ストーリー自体よく解らないし… 俺達は雰囲気で崩壊3rdをプレイしている。
特筆すべきはソシャゲとは思えない3Dモデルの綺麗さとアクションの迫力。
このクオリティがスマホでヌルヌル動くのはマジでぶったまげます。
操作もシンプルですが1人1人のキャラが凝って作られていて動かすのが楽しい。
3年以上続いてるだけあって、コンテンツも沢山あり最初はともかくやる事が多い。
ガッツリゲームをしたい人にオススメです。
ガチャはキャラ、武器・聖痕(防具的なもの)の2種類でガチャの依存度は結構高め。
石の配布量も余り多くないため、狙ったものを引こうとすると課金は必須。
ただし無課金でも入手できるキャラは多く、一通り遊ぶ分には問題ありません。
お手軽さ:C ゲーム性:A 課金度:A プレイ時間:5ヶ月~
プリンセスコネクト!Re:Dive
現在アニメが放映中。CMも多数うってるため知名度は高いと思われる。
「Re:」と付いていますが前作を知らなくても問題なし。俺達は雰囲気で(ry
ストーリーのフルボイスや凝ったSDなど、キャラゲーのお手本のようなゲーム。
特にイベント毎にアニメやED曲が用意されているのは他に類を見ないかと思われます。
ヤバいですね☆
戦闘はセミオートで基本的に見てるだけ。
1度クリアしたクエストは完全スキップも可能。これは…本当にゲームなのか?
非常にストレスフリーですが、こちらも長く続いてるだけあって果てしない要素も多い。
毎日コツコツやるソシャゲらしい忍耐が求められるかも。
ガチャはキャラのみ。
限定キャラが多く、復刻なども相まって頻繁に更新されているイメージです。
ただ石の配布量は多く、定期的に無料ガチャもあるため無課金で全然楽しめます。
お手軽さ:A ゲーム性:B 課金度:C プレイ時間:4ヶ月~
アリス・ギア・アイギス
変態技術者集団ピラミッドが贈るシューティングゲーム。
メカ少女界の重鎮が勢揃い、少女+メカが綺麗な3Dモデリングで画面狭しと飛び回る。
モデルは3Dですが、実質は2Dシューティングの延長。
ソシャゲに付き物なスタミナが存在せず、自分のぺ―スでプレイできます。
オート戦闘もないためこれもガッツリゲームをしたい人向け。
ガチャはキャラのみ、大体一月に1~2人ペースで追加される。
配布量は並だが貯蓄できる量に上限がある。
また、天井が存在しないため欲しいキャラ1点狙いの時は注意。
というか、盛大に沼った事で一気にモチベーションを失いました。
ゲーム自体は凄い良いゲームです。
モデリングも変態集団の名に恥じぬ出来。どうしてこんなに眼鏡の種類あるの…?
お手軽さ:B ゲーム性:A 課金度:B プレイ時間:1年
Fate/Grand Order
説明不要のおそらく知名度No1.ソシャゲ。
FGOのガチャスクショとラーメン画像さえ貼ればフォロワーは増えるなんて言われる程。
肝心のゲーム性は割とシンプルなコマンドRPG。
一方で、ソシャゲにありがちなスキップやオートは一切ない。
育成に莫大な時間がかかるため、単調なステージを繰り返す必要があるのが難点。
見どころはやはり、Fateシリーズが誇るシナリオの面白さ。
ソシャゲナイズな部分もあるが、盛り上がる場面はしっかり盛り上げてくるのは流石。
殆ど離れた今でも、メインシナリオが更新されたらまたプレイしたいくらいである。
ガチャはキャラと礼装(防具的なの)のごちゃ混ぜ。
キャラを狙ってる時に最高レアの礼装がすり抜けてくると結構精神にくる。
石の配布量はそこそこだが、天井もなく上記仕様のため課金力は一際高く感じます。
お手軽さ:C ゲーム性:B 課金度:A プレイ時間:1年
ガール・カフェ・ガン
とにかくLive2Dが凄い!凄いのである!
1人1人の作りこみが半端ない!スカートも捲れたりする!凄い!
ゲームとしては結構被弾する事も前提な2Dシューティング。オート戦闘も可能。
てかイベントの必要周回数が半端ないため大体オートになる。ゲームとは。
リリース当初に始めた事もあり、やる事が少なく変化に乏しかったのが飽きたた原因かなぁ
ガチャはキャラと武器の2種類。
イベント毎に特攻キャラもあったり、旧きソシャゲスタイルだが天井は低め。
石の配布量も中々だったため、無課金でも問題なくキャラや武器を引く事ができました。
お手軽さ:B ゲーム性:C 課金度:C プレイ時間:5ヶ月
スターオーシャン:アナムネシス
有名RPG、スターオージャンシリーズのソシャゲ。
初作~最新作5までのキャラを操作できるお祭りゲー的なアクションゲーム。
旧作のキャラを最新のモデリングで動かせるのはファンには感動もの。
ゲームシステムも本編さながらの爽快さと操作性で非常によく練られている。
ゲーム性の高さは今回上げたソシャゲの中でもトップクラス。
3Dモデリングも非常に優れているがシリーズ物の宿命か衣装違いの実装が多い。
それもキャラ人気が大きくシリーズ毎のキャラ実装数が偏ってしまっている。
キャラ毎の差別化が曖昧な事が多いのも難点。
モーション等が殆ど変わらず数値で差が付けられ、結果的にインフレがかなり早い。
ガチャはキャラガチャと武器ガチャの2種類。
石の配布量がかなり多いため、無課金でも十分にキャラや装備を整える事は可能。
一方で追加ペースが速く、期間限定キャラが大半なのでかなりの限定ガチャラッシュ。
ゲーム性は非常に面白いだけに色々と惜しい所が目立つゲームでした。
お手軽さ:B ゲーム性:S 課金度:B プレイ時間:1年半
まとめ
うーん…色々やったなぁ…
↑に挙げた以外にもすぐ飽きたのもあるので世は正に大ソシャゲ時代。
ゲーム性や映像も据え置きに勝るとも劣らない作品も増えてきて技術の進化を感じます。
今回紹介したやつは基本的にどれもオススメです。
やる事が無さ過ぎてこんなブログにまで来てしまった貴方!
ぜひプレイしてみては如何でしょうか?
引こうぜ!貯め続けたー
引こうぜ!無料石をー
引こうぜ!今回す時だー
Let’s go to ZINKEN!!
おしまい